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551 HORAI RECRUITMENT
営業販売職

声を掛け合い、
チームプレーでお客様を
笑顔に

2017年入社 / イートイン店
 YAMAZAKI ANNNA
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営業販売職

声を掛け合い、
チームプレーでお客様を
笑顔に

2017年入社 / イートイン店
 YAMAZAKI ANNNA

    入社のきっかけは何ですか?

    私にとって、551HORAIは、商品が大好きな姉がよく買って来てくれる身近な存在でした。高校3年生で就職先を決める時、学校に届く求人票の中で551HORAIを見つけ、まずは応募前職場見学に参加しました。本店などを実際に見学する中での第一印象は「楽しそう」!スタッフ同士が元気よく声を掛け合っている姿を見て、私もここで働きたいと思いました。飲食店でホールのアルバイトをしていたこともあり、業界・業種にも強く興味があったのもきっかけとなりました。

    現在の仕事内容を教えてください!

    大型のレストランでホール業務に従事しています。お客様をご案内し、お茶をご提供、オーダーを取り、出来上がった料理をお席まで運ぶなど、一連のホール業務をおこなっています。 他にもレストランの階毎に、最初のお出迎えやお席の状況を見てスタッフに指示を出す「案内係」がいるのですが、そのポジションを任されることが多いです。お食事を楽しみで来られたお客様を最初にご案内する役目なので、お店の顔として非常にやりがいがあります。

    551蓬萊の魅力は何ですか?

    チームワークや連携プレーが魅力だと感じます。自分のことだけ黙々とやるというよりかは、お互い声を掛け合って仕事を進めていきます。先輩たちは厳しくもありますが、それ以上にしっかり見てくれておりフォローをしてくれます。ベテランのママのような存在の方がお店にいるのですが、スタッフの昼食のおかずを作って来てくれて皆にふるまってくれることもあります(笑)。従業員同士仲が良いからこそ、連携プレーも上手くいくのだと思います。

    551蓬萊の「こ(5)こ(5)が一(1)番や」と思うところは?

    お客様への意識の高さはどの会社さんにも負けないと思います。応募前職場見学でも、「感じの良い接客だなぁ」と感じていたのですが、実際入社してみてギャップはありませんでした。接客は本当に難しくて、こちらが良かれと思っていた行動も、お客様からすれば不快に感じることもあります。十人十色、臨機応変に対応しなければいけない中で、次はどうしたら良いか、喜んでもらえるかと真剣に考える姿勢が皆にあり、接客のプロだと感じますね。

    笑売人としての心を教えてください!

    私は元々、歯を見せて笑うことが苦手でした。しかし、お客様に笑顔になっていただくにはまず自分が笑顔でいなければと思い、意識するようになりました。自分では苦手と思っていた笑顔も、周りから褒められることが増え、自信が付いていきました。笑顔でいることで、「愛嬌があるね」などと声を掛けていただき、お客様との会話のきっかけになることもあります。お客様を笑顔にするためのお仕事ですが、私自身がお客様から笑顔をもらっているのかもしれません。

    今日、明日、そしてこれからも大事にしていきたいことは何ですか?

    お客様との距離感を大事にしていきたいですね。私たちは高級志向のレストランではなく、あくまでも大衆的な、お客様にとって身近な存在だと思っています。だからといって、お客様へのサービスに手を抜いてはいけないと思いますし、逆にお客様との近い距離感も大事にしていきたいです。まだまだ、接客技術や言葉遣いも未熟者ですが、先輩たちからたくさん吸収して学び、もっと素敵な接客ができるようになっていきたいです。

    休日の過ごし方は?

    HOLIDAY

    立ち仕事が基本なので、日頃体力も使います。休みの日にはしっかり体のメンテナンスをするようにしています。また仲の良い同期と遊園地に行ったり、ご飯に行ったりすることも多いですね。会社の親睦会(日帰り社員旅行)も同期とコースを合わせて一緒に行きます。お店の定休日には皆で集まってBBQをすることもあります。

    あなたの好きな551の商品は?

    FAVORITE

    私はボリューム満点のお肉の焼売が好きです!そのままで食べるのも美味しいですが、結構アレンジ出来るのが面白いですよ。例えば、これはベテラン社員さんから教わったのですが、焼売をロールキャベツの具材として使うのがおすすめです。作るのも簡単ですし、お肉の旨味が凝縮されているのでとっても美味しく、私も大好きなアレンジ方法です♪

    私の1日

    10:50

    朝礼

    11時出勤メンバーで前日からの申し伝えや、本日のご予約の状況、売上目標などを共有します。

    11:00

    出勤

    出勤時間はオープン時間の11時が多く、他には早番の9~10時30分や遅番の12時などがあります。
    早番はオープンのために、テーブルを整えたり、清掃などの準備をします。
    土日だとオープン待ちをしてくれているお客様や、常連様もたくさんいらっしゃいます。

    12:00

    昼ピーク・ホール接客

    12:30頃には2階、3階フロアもお客様でいっぱいになります。定食や焼そば、豚まんはもちろん人気ありますが、本店手作りの小籠包のセットが特に人気です!

    13:30

    休憩

    出勤時間が早い人から順に交代で休憩を取ります。本店には地下に休憩室があるので、私はお弁当を持ってきてみんなと食べたり、近くのお店に食べに行ったりします。

    14:30

    ホール接客

    お昼を過ぎると落ち着いてくるので、お客様とお話をすることができ、さらに丁寧な接客をすることができます。
    店内を見て回り、調味料の補充や備品の準備をして夜のピークに備えます。

    16:00

    休憩

    夜のピーク前に短めの休憩をとります。夜も笑顔で接客をするためです!

    17:00

    ホール接客

    夕食や仕事帰りに飲みに来てくださるお客様などでにぎわいます。

    18:00

    夜ピーク

    本店は土曜日の夜に忙しいことが多く、日曜日はお昼がにぎわい、夜は落ち着いてることが多いです。

    22:00

    閉店

    閉店後は片づけと翌日のための準備をします。

    22:30

    退勤

    仕事終わりには同期や先輩たちと話をして帰ったり、友人と食事に行くこともあります。

WORKS
551蓬莱の仕事

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