笑顔と笑顔を結び、
いつでも楽しさを届ける誇りのある仕事を
笑顔と笑顔を結び、
いつでも楽しさを届ける誇りのある仕事を
入社のきっかけは何ですか?
学生時代、専門学校に通いながら551HORAIでアルバイトしていました。就職は一旦パティシエの仕事に。しかし、実際やってみると想像と違い、「洋菓子の世界では笑顔はいらない」と言われ、転職を考えました。551HORAIでのアルバイトではお客様との接し方や仕事内容が合っていてやりがいを感じていたので、今一度パートとして551HORAIに戻ってきました。後に社内登用試験を受け、正社員となりました。
現在の仕事内容を教えてください!
551HORAIの顔とも言える豚まんを筆頭に、テイクアウト商品の販売を主にしています。また、現店舗には通信販売の店頭受付もおこなっていますので、地方発送をご希望される方への受付対応をしています。 最近はインバウンドのお客様が増えていますね。私はそこまで英語が話せるわけではないのですが、外国語対応のメニュー表を活用したり、英語の単語を並べて、あとは何よりも伝えたい!という気持ちとジェスチャーで対応しています。
551HORAIの魅力は何ですか?
なんともいっても「大阪土産」としての知名度の高さですね!友人などにも551HORAIで働いていることを伝えると、「美味しいよね!」「ある時~!」などの嬉しい反応が返って来て、とても誇らしく思います。この知名度は、当たり前かもしれませんが美味しい商品を作り続けているからこそだと思います。美味しさの秘訣は、手間がかかっても愛情の込もった手作りで、出来立てを提供出来ている点ですね。関西でしかこの味が食べられないという特別感も、さらに魅力なのだと思います。
551HORAIの「こ(5)こ(5)が一(1)番や」と思うところは?
メンバーが本当に元気で店頭に活気があるところですね!皆チームワークを意識して働いているので、自然とお互いに声を掛け合いますし、お客様に対しても明るく接することを大事にしています。 また、マニュアルがきちんと整備されていて、中途採用でも入社時研修があるので、教育が丁寧だと感じます。OJTもしっかりと行われるので、会社の考え方や技術が後輩へと脈々と受け継がれ、質の高いサービスが提供できるのだと思います。
笑売人としての心を教えてください!
販売員は元気が大事だと思っているので、いつ何時でも「笑顔」でいることを徹底しています。人間なので気分が沈むことや、体調がすぐれないこともありますが、お客様からとってみれば、551HORAIに買いに来てくださったその瞬間が全てです。どんなお客様にも笑顔でお帰りいただく事が私の目標です。先日もお盆の繁忙期にアイスキャンデーを買いに来てくださったご家族から、「忙しいのに気が利くね、良い接客だ」と褒められたことがとても嬉しかったです。
今日、明日、そしてこれからも大事にしていきたいことは何ですか?
まずは自分自身が楽しく仕事をすることですね。自分が楽しくないとお客様に笑顔になっていただくことはできません。これからはもっと自分のファンを増やしていけるように、より笑顔やサービスを極めたいです。その為に日頃からお客様の顔を覚えるように心がけています。時には1日に2度足を運んで頂くお客様もいて、そんなお客様には「おかえりなさい」と声を掛けています。欧米カップルのお客様が2日間連続で来てくれたこともありました。お客様の喜ぶ顔が、私の一番の活力です!