toprogo1
item5item12item13item14item15item16item17item18

TOP > お問い合せよくあるご質問

 商品について

Q1:生の(蒸す前の)豚まんは販売していないのですか?
Q2:本当に手作りなの?
Q3:家庭でおいしく食べるにはどのようにして蒸せばいいの?
Q4:豚まんは偶数個販売なのはなぜ?
Q5:冷凍やチルドの豚まんは販売しているの?

 品質について

Q6:スーパーで買った商品の味が違うのはなぜですか?
Q7:インターネット販売で買った商品の味が違うのはなぜですか?
Q8:アレルギー、カロリーについて知りたい。
Q9:豚まんってどれくらい日持ちするのですか?

 お店について

Q10:関西以外にお店はないのですか?
Q11:叉焼まん、あんまんの販売店を教えてください。
Q12:お店の場所、営業時間を知りたい。

 通信販売について

Q13:通信販売での注文や、ネット販売はあるのですか?

 551蓬莱について

Q14:551ってどういう意味?
Q15:蓬莱本館とは違う会社なのですか?

 その他

Q16:フランチャイズに加盟したい。551の商品を売りたい。
Q17:ホームページにリンクを貼りたいのですが。

生の(蒸す前の)豚まんは販売していないのですか?

item1a

申し訳ございませんが「豚まん」は蒸した状態でないとお持ち帰りして頂けません。「豚まんの皮」(当社では「ネタ」と呼んでおります)にはイースト菌が含まれていますので、包みあげたままですと、どんどん発酵が進んであの「丸い豚まん」の形が維持できず、ダラーっとペチャンコになってしまい、蒸しても「ふっくら」と膨らまなくなってしまいます。冷凍にしても低温ではイースト菌が死んでしまう恐れがあり、こちらもふっくらとは膨らみません。以上のような理由から551蓬莱では豚まんはすべて蒸し上げた状態で販売しております。

本当に手作りなの?

item1a1

551蓬莱の豚まんはすべて手作りです。551蓬莱のお店をのぞいてみて下さい。全てのお店で1個1個手作業で皮の中に具を包み込んで蒸し上げています。またお客様の目に触れる機会のない、「通販の豚まん」や「チルド商品」を作っている自社工場(セントラルキッチン)内でももちろん工場内のメンバーが手作りしています。551蓬莱の豚まんの美味しさは手作りだからこその味です。

家庭でおいしく食べるにはどのようにして蒸せばいいの?

item1a1a

当社サイト内の「おいしいお召し上がり方」で豚まんのおいしい温め方、いろんな食べ方をご紹介しております。豚まん以外の商品もご覧頂けます。

豚まんは偶数個での販売なのはなぜ?

item1b

「なぜ偶数個での販売なの?」「奇数個で販売してくれないの?」といったご質問をしばしば頂戴します。551蓬莱の営業方針・営業展開におきまして、当社では創業者の考えにより原則として豚まんを偶数個販売にさせて頂いております。「偶数は極めて縁起がよく、円満の印である」とのことで創業当時よりそうさせて頂いております。しかしながら現在は基本的に偶数個販売をさせて頂いておりますが、奇数個のご要望があった場合には一個入用の箱に入れて販売させて頂いております。お気軽に販売員までお声をお掛け下さいますようお願いいたします。

冷凍やチルドの「豚まん」は販売しているのですか?

item1b1

551蓬莱の「豚まん」は全て直営店で手作りで出来立てを販売しております。「冷凍」商品は当社では一切販売しておりません。尚、「遠距離移動」をされるお客様のご利用が多い「新大阪駅店」「新大阪駅構内店」「アルデ新大阪店」「伊丹空港店」「関西空港店」「JR大阪駅中央口店」「大津SA(上り)店」にてあつあつの豚まんを急速冷却した「チルド(冷蔵)豚まん」を販売しております。チルド商品販売店の情報は「お店案内」、「豚まん」「焼売」をご覧下さい。

スーパーで買った商品の味が違うのはなぜですか?

item1b1a1

インターネット販売で買った商品の味が違うのはなぜですか?

item1b1a

当社「551蓬莱」は直営通信販売と百貨店運営の通信販売でのみインターネット販売を行っております。それ以外でご購入頂いたものは他社の商品である可能性がございます。また、弊社の商品を転売目的等で購入し、お客様に正規の価格とは異なる価格で販売、発送している業者もいるようですので、お買い求めの際は、お気をつけください。
「蓬莱本館」様との違いについては
Q15の回答をご覧くださいませ。
当社インターネット販売についてのお問い合わせはオンラインショップよりお問い合わせお願いします。

アレルギー、カロリーについて知りたい。

item1b1a1a

当社サイト内の「商品案内」でご確認頂けます。各商品をクリックしてご覧下さいませ。ご不明な点がございましたらメール、お電話等でお気軽にお問合せ下さいませ。

豚まんってどれくらい日持ちするのですか?

item1b1a1a1

温かい商品の消費期限は常温で本日中、
お持ち帰りいただいてすぐに冷蔵庫(10℃以下)に入れていただいた場合、製造日を含め3日間です。

また、一部百貨店等店舗では、行政の指導並びに百貨店の方針により、本日中の消費期限ラベルをお付けしております。

チルド(冷蔵)商品の消費期限は冷蔵庫で製造日を含め5日間です。
いずれもなるべくお早めにお召し上がり下さいませ。

関西以外にお店はないのですか?

item1b1a1a1a2

残念ながら「551蓬莱」のお店は大阪を中心に兵庫県、京都府、奈良県、和歌山県、滋賀県にしかございません。551のお店がない地方のお客様には「通信販売」や全国の百貨店様にてスポット催事をさせて頂いております。「催事情報

叉焼まん、あんまんの販売店を教えてください。

item1b1a1a1a1

当社サイト内の「商品案内」でご確認頂けます。各商品をクリックしてご覧下さいませ。

お店の場所、営業時間を知りたい。

item1b1a1a1a1a

当社サイト内の「お店案内」でご確認頂けます。

通信販売での注文や、ネット販売はあるのですか?

item1b1a1a1a1a1

551蓬莱ではフリーダイヤルでの電話受付、直営オンラインショップによる通信販売をおこなっております。
また、百貨店運営のサイトからも弊社の商品をお買い求め頂けます。類似品にご注意頂き、551マークを目印にお求め頂きます様お願いします。「蓬莱本館」様との違いについてはQ15の回答をご覧くださいませ。当社サイト内の「通信販売」でご確認いただけます。

551ってどういう意味?

item1b1a1a1a1a1a

うちの会社のことを覚えてもらえるように万国共通の数字を使って、創業当時の電話番号から「551(ここがいちばん)を目指そう!」という語呂合わせからきているものです。味もサービスも全ての面で「ここが一番を目指して行こう!」という当社の目標をあらわしたものなのです。「なぜ551を思いついたのか」「誰がつけたのか」などもっと詳しくお知りになりたい方はサイト内「会社案内」をご覧下さい。

蓬莱本館とは違う会社なのですか?

item1b1a1a1a1a1a1

当社「551蓬莱」と「蓬莱本館」様は違う会社でございます。もともとのルーツが同じ会社ですのでどちらも「蓬莱」の名前を使用しておりますが、現在は全くの別会社となっております。もちろん商品の味、製造方法も違ります。当社、551蓬莱の商品には必ず「551」のマークが入っております。551のマークをお確かめの上お買い求め下さいませ。551蓬莱の歴史について詳しくは「会社案内」をご覧下さい。

フランチャイズに加盟したい。551の商品を売りたい。

item1b1a1a1a1a1a1a

当社はすべて「直営店」で、当社のスタッフが製造、販売しておりますので残念ながら全てお断りさせて頂いております。これは「商品管理」「品質管理」の面で万全を期したいというのが当社の方針ですので、どうぞご了承頂きます様お願い申し上げます。なお「学園祭」などで「551の豚まんを販売したい」というお申し出も頂きますが以上のような理由でお受けすることができません。あしからずご了承下さいませ。いずれもその「お気持ち」は大変うれしく思っております。

ホームページにリンクを貼りたいのですが。

item1b1a1a1a1a1a1a1

基本的には「551蓬莱の豚まん」を愛して下さっている皆様の個人的なホームページ(非営利目的)でしたらご自由にリンクして頂いて構いません。リンク後でも構いませんのであなたのホームページアドレスを教えて頂ければ幸いです。尚、リンクして頂く事により、何らかの費用が発生する場合や、当社の「食品会社」としてのイメージを損なうようなおそれのある内容のホームページにつきましては、リンクは固くお断り致します。「相互リンク」に関しましても、現在のところお受けいたしておりませんので、あわせてご了承下さいますようお願い申し上げます。